▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

今さら聞けないFX初心者の悩みlotとか1,000通貨・レバレッジってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2019-1-4

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 1分でわかるこの記事の内容

    今さら聞けない「FXの用語」

    皆さんはFXでトレードをしていて実は知らないのに、知った気でいる用語・言葉ってありませんか?

    私は始めたての頃、結構ありまして…「約定」のことをずっと「やくてい」と読んでいて恥ずかしい思いをしたことがあります(´;ω;`)

    正しくは「やくじょう」ですね!

    約定とは約束して定めること。とりきめを結ぶこと

    約定とは約束して定めること。とりきめを結ぶこと

    本当に始めたばかりの初心者さんなら素直に聞けるけど、「数ヶ月やって少しずつ利益も出てきた!」そんな方のほうが「今更聞けない」ということが多かったりします。

    今日はそんな方や「これからFXを始めよう」と思っている方に見てもらいたい記事です(✻´ν`✻)

    FXのlotや通貨って何?

    FXを始めようと思っていろんなサイトを見ていて、「lot」「10,000通貨」って一体なに?と疑問に思ったことありませんか?

    実は、私も最初にそこで壁に当たりました。今は親切に公式サイトが充実していて、すぐにQ&Aで確認できます。しかし昔はもっとわかりづらかったですからね。

    円とかドルはなんとなくわかるけど、「1lot?10,000通貨?って、どういう事?」専門的な事よりも知ってて当然である基本的なことこそ、周りの人になかなか聞きづらいものですよね。

    FXのlotとは、決められたある一定の数量

    lotとは、FX会社によって決められたある一定の数量のことです。

    基本FXでは「1ドルだけドルを買いたい」「30ユーロだけ売りたい」という言わばバラ売りのようなトレードは原則できません。(※できるFX会社もある)

    そこでダースやカートンと言ったような一定の数量で売り買いをしていきます。これをFXでは「lot」(ロット)と呼ぶのです!( ・`ω・´)キリッ

    lotとはダースと同じようなFXの数量の1つ

    lotとはダースと同じようなFXの数量の1つ

    基本的には多くのFX会社が「1lot = 1万通貨」あるいは「1lot = 5,000通貨」と定め、最低1lotからトレードが可能となっています。

    DMMFXでは全通貨ペア(1Lot=10,000単位):公式サイトより

    DMMFXでは全通貨ペア(1Lot=10,000単位):公式サイトより

    FXの取引通貨とは、通貨ペアの左の通貨

    FXの取引通貨とは、ものすごく簡単に言うと通貨ペアの左の通貨の単位です!

    ドル円ではドル。ユーロ円ではユーロ。例えばあなたがドル円を10万通貨取引していたら、それは「10万ドル」ということです!

    DMMFXでは1万ドルから取引が可能となる

    DMMFXでは1万ドルから取引が可能となる

    初心者の方でよく勘違いが多いのは、ドル円で売りポジションを持った場合は「ドルを売っている」ことになります。

    「え?売るようなドルを持っていないけど?」と思うはずです。これは「ドルを売る=円を買う」という通過ペアの特性があるためです。

    FXの通貨ペアの関係性

    私はDMMFXでドル円20lotの取引をしています。DMMFXでは「1lot = 1万通貨」ですので「20lot = 20万通貨 = 20万ドル = 約2,000万円」の取引をしているということになります。(わかり易く1ドル100円で計算)

    FXはいきなり売りで入ることができ、ドルを一切保有していない状態でも2,000万円分のドルを売って円を2,000万円分買うことができます。

    FXの通貨ペアは、対になっている通貨に対して逆の行動になります。ドル円を買えば「ドル買い・円売り」、ドル円を売れば「ドル売り・円買い」となりますね。

    でも「2,000万円の取引なんて怖くてできない…」と思った方、レバレッジについては次で説明しています!

    FXのレバレッジとは、テコの原理

    初心者の方は「じゃあ毎回2,000万円の取引してるってこと!?」って思ったかも知れません。実はそうではないのです!

    それはFXの最大の魅力である「レバレッジ」に理由が隠されています(๑´ω`๑)♡

    レバレッジを使えば少ない資金で25倍の取引までできる

    レバレッジを使えば少ない資金で25倍の取引までできる

    レバレッジとは、簡単に例えると「テコの原理」のことです。日本のFX会社は、最大でレバレッジ25倍までかけることができます!

    つまり10万円で250万円までのトレードができるということですね(✻´ν`✻)

    レバレッジで250万円分となれば、今ならだいたい2万ドルの取引が可能ですので2lotの取引が可能ということになります!用語がわかってくるとだんだんFXの仕組みが解ってきて楽しいですよね!私も書いていてFXをやり始めた頃を思い出しました(๑´ω`๑)♡

    SBI FXは1通貨からトレード可能!

    先程1ドルとか30ユーロなどのバラ売りは原則できないと書きましたが、実はそれができちゃうFX会社があるんです!

    それがSBI FXトレード!( ・`ω・´)キリッ

    なんと「1通貨 = 1ドル」からの取引が可能なんです!1ドル=120円で計算すると、これにレバレッジ25倍がかかるので約4円からSBIFXで取引可能になります。

    SBI FXの実際の取引画面

    ドル円 数量左側が1万通貨(lot)単位

    ドル円 数量左側が1万通貨(lot)単位

    ドル円 数量右側がドル単位 1ドルから可能

    ドル円 数量右側がドル単位 1ドルから可能

    他のFX会社は最低最低取引単位が10,000通貨以上なのに対して、SBI FXなら1通貨からと取引可能と大きな差があります。

    「まずは少額から始めてみたい」というFX初心者の方はSBI FXで始めれば、万が一損失が出ても数十円~数百円の損失で済みます。

    お金を一切使わないデモトレードもありますが、正直上達スピードは雲泥の差です。少額でも自分のお金を使ってトレードすることで、上達スピードは飛躍的にあがります!

    こちらから最速でSBIFXの口座開設ができます!

    FXの用語は、知ると利益になることばかり!

    FX初心者の方にありがちな「今さら聞けない悩み」も実は理解しているとトレードで有利に働くことが多いです。「こんなことができたんだ!」「こんな機能があったんだ!」と私も何度驚いたことか…(´×ω×`)

    結構1lot = 1万通貨と思い込んでる人が多いので、SBI FXの1通貨の取引を知らない人が多いのも事実です。

    まだSBI FXの口座を持っていなかったら、下のバナー↓から最速で口座開設できます。ぜひ申し込みしてみて下さい(๑´ω`๑)♡

    こちらから最速で口座開設できます!

    またDMMFXでは私の特製レポートをあげるキャンペーンがありますので、こちらも一緒にどうぞ!

    DMMFXでキャッシュバック中

    DMMFXでキャッシュバック中

    なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

    レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

    もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

    当サイト限定!メイのレポートをゲット!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (10)

    1. 1. kan2

      メイさん はじめまして
      水着アイコンにひかれて ついクリック・・・ (-ω-)

      知識があって メンタルも強そうなトレードされていますね。
      うらやまいいです。

      応援します。 がんばってブログ続けてください。



    2. 2. メイ

      >kan2さん
      コメントありがとうございます(๑•ω•๑)/"♡

      メンタルは本当は弱いのでFXの時だけはなんとかしようと頑張ってます(๑´ω`๑)

      応援ありがとうございます。
      頑張って更新します!

    3. 3. らん

      初めまして。いつもブログを拝見しています。メイさんの手法を試したいなぁと思う今日この頃ですw

      メイさんは、FXを始めてどのくらい経過されていらっしゃるのでしょうか。参考に教えていただけますと幸いです。

      私は、半年経ちましたが、まだトレード手法が確立できず、スキャルやったりデイトレやったり右往左往している状態です。
      早くトータルで安定して勝てる手法を確立したいなぁと思っています。

    4. 4. メイ

      >らんさん
      初めまして(๑´ω`๑)♡コメントありがとうございます!
      FXを始めたのは3.11のちょっと前だったので4年半くらい?だと思います!

      学生さんか会社員さんかわかりませんが、生活スタイルによってスキャルがいいのかデイトレがいいのか変わってくると思いますよ(✻´ν`✻)
      もちろん収支を安定させることも大切ですが、生活リズムがボロボロになってしまうのでは身体壊したりしちゃいますからね(´;ω;`)

    5. 5. 茶ひげ

      丁寧すぎるほど細かく説明してくれているので非常に理解しやすかった。自分で知った気になっているのが一番怖いことだったんですね…

    6. 6. メイ

      >茶ひげさん
      コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡
      本当にそうですねぇ…私も用語を読み間違えてたこともあります。
      知った気でいると勉強もしませんし、日々勉強とは良く言ったものです(✻´ν`✻)

    7. 7. 匿名

      FX初めて半年ほどたちますが未だに1lotっていくらだっけ?(自分は1万通貨固定で取引しています)となりますw感覚的に大きくずれることはなくなったけどまだ経験値不足ってことですかね?

    8. 8. メイ

      >匿名さん
      コメントありがとうございます!
      いえいえ私も最初の頃は、なかなか計算ができずに損切り設定も自分が思っているより幅広く設定してしまったりと…散々でしたよ(´×ω×`)
      人間やはり慣れが重要なので、継続して行っていくのが一番の近道ですね!

    9. 9. kanta

      僕の場合はずっと1人でやっていたこともあり、1時間「そく」とずっと読んでいました。複数「そく」笑
      検索していてもなかなか出てこないなと違和感を覚え「まさか!」と思って読み方を調べた記憶があります。
      そんな初心を思い出させて頂いた良い記事だと思います。

    10. 10. メイ

      >kantaさん
      コメントありがとうございます!

      それ私もありました!私の場合は、先輩トレーダーに指摘されてそれも恥ずかしい思いをしました(´×ω×`)

      初心を忘れないことって重要ですよね。初心者さん向けの記事を書いますが、私は自分自身への確認の意味も込めて毎回公開しております。

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別